PR

三つ目の動画で四角を作ったり、動かしたり【DaVinci Resolve初心者 vol.4】

動画編集
DaVinci Resolve動く (消える)四角

こんにちは。せんろさんです。

DaVinci Resolveをいじるのは難しいけど楽しいです。

「THE GATE HOTEL東京」に行った時のお部屋の雰囲気がわかるような動画をつくりました。

サムネはいつも通りCanvaを使っています。

音源はオトロジック(CC BY 4.0)からお借りしました。

文字とバックの四角が一緒に消えていく動きをFusionでつくりました(動画最初のテキストです)

作り方を復習がてら解説していきます。

※DaVinci Resolve初心者の覚書です

最終ノードはこんな感じ

これだけ見ても正直なんのこっちゃい! って感じですが。

大丈夫。私もよくわかってない(笑)。

とりあえずやってみるタイプの人間です。理解は後まわし。

まずはFusionで四角をつくる

四角の作り方は前回のEllipseとほぼ同じなので省略します。

「background」「rectangle」をつなげるところまでは同じ。

「rectangle」をコピーして動くようにする(四角にマスクをかける?)

作った「rectangle」をコピーしてペースト(Rectangle1-1)。

Paint Modeを「Multiply」に変更。

最初

XとY軸横の◇をクリック

バックの四角が半分消えた(Y軸変更で下に動かした)状態

時間差で動くようにY軸を移動させ◇をクリック

完全に四角が消えた(Y軸変更で下に動かした)状態

「Marge」でつないだら「Mediaout」へ

Fusionはややこしい

まだ慣れないからだとは思いますが。

四角動かすだけでめっちゃ時間かけました!

これを応用したら四角を細くして線にして左右上下に動かしたり。

丸を動かしたりも出来るんですよね。

基礎の基礎だとは思いますが。

出来るようになるには数こなさないと覚えられそうにないなー。

本当は前回の丸みたく作業動画を撮れればよかったんですけれど。

指示がちょっと重たいので私のパソでは動画キャプチャ出来なかった(^-^;)

脳みそで理解して動かせればいいんですけど。

残念ながら、せんろさんは感覚派なので。

繰り返し作業して覚えこませないといけないタイプ。

DaVinci Resolveさんには感謝しています。無償版でこれだけ動画編集できるの本当にありがたい。

これからも精進していきたいです!

→DaVinci Resolve関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました