0歳児 子育て主婦の【Apple Watch SE】使い方

レビュー

こんにちは。せんろさんです。

私は現在Apple Watch SEを愛用しています。

この前、弟さんと会った時に

弟「それ(Apple Watch)って、スマホみたいに使えるの?」

私「んん?(質問がざっくりすぎてわからんな)」

つまり、単体でスマホとして扱えるかってこと? そもそも「スマホとして使う」って人によって用途が違くない?

私「あくまでApple Watchはサブアイテム。あると便利だけど、絶対必要かと言われたらそうでもないかな」

弟「へー。そうなんだ」

ここで会話は終了。

この後ちょっと考えてみました。

Apple好きさんならがっつり機能を使いこなしているでしょう。

私みたいなライトなユーザーでも、Apple製品を二つ三つコンボさせている人にはかなり便利

で、子持ち主婦でライトユーザーなせんろさんが「Apple Watch」をどう使っているかをまとめてみました。

ヘビーユーザーではないので「実はこんな裏技が⁉︎」「スペックや出来る事がこんなにある!」みたいな記事ではないです。

申し訳ないですが、そういった内容をお求めの方はそっとページを閉じてください。

普段、Apple製品は公式サイトから買っています。

ただ、Amazonとかでセールをしていることもあるので、一度価格チェックしてみるのがおすすめです。

 

「Apple Watch」は「縁の下の力持ち」な存在

せんろさんがメインで使っている機能は以下3つ

・LINE通知チェック

・アラーム

・Suica

LINE通知チェック

LINEのメッセージが表示されます。

何が良いかって。

iPhoneを出さなくても手首をちらっと見るだけでLINEチェックが出来るのが良い!

2021年に出産したので、せんろさん宅には0歳児がいます。

子どもが生まれてからしばらくはゆっくりiPhoneチェックするような余裕はありませんでした。

でも、子どもがいるからこそ親戚筋からの連絡が増えるんですよ。

「××からお祝いをいただいたのでまとめて送ります。お返しをお願いします」

的な連絡が多かったかなー。

お祝いはありがたいけど。

育児であわあわしている状態で親戚対応する心の余裕がなく…。

自分側の親戚なら好みがわかるからいいのですが、会ったこともない旦那様側の親戚へのお返しとか難易度が上がる。

こんな時にカタログギフト! 無難オブ無難なお返しですが、下手に好みじゃないものを送るよりかはマシだと思います

返信が遅くなると重ねて電話が来るのが辛い(せんろさんは電話が苦手です)。

なので、LINEを手首見るだけで確認できると「すぐ返信しなきゃいけない内容」がすぐわかる!

残念ながら、返信をApple Watchでするのはやりにくいのでオススメ出来ません

定型文ならすぐ送れますが、長文になると大変。

長文は音声で文字変換、もしくは音声で返信になります。

Apple Watchの文字盤でちまちま作業するの面倒なので、iPhone使った方が早いし楽です。

この前、寝ぼけた状態でApple Watchを操作。

うっかり叔父のLINEに定型文送ってしまって焦りました。

朝っぱらにいきなり「今どこ?」とかワケわからんLINEされたらびっくりするよね。ごめんねおじさん!

Apple WatchにSuicaをいれる

Apple Watchを使う前はiPhoneに Suicaを入れていました。

「改札通る時に鞄やポケットからiPhoneを出す」

この動作が地味に面倒。

せんろさんは電車に乗っていてもiPhoneいじることが少ないです。

理由は簡単。iPhoneにSIMを入れてないからです。

基本引きこもりなので、お家はWi-Fi。外では楽天モバイルのテザリング使用してます。

電車を降りる時に鞄からもそもそiPhoneを出す→握りしめて改札へ。

だったのが。

改札通る時も手首をさっとかざすだけ。

ワンアクション減るだけですごい便利!

特に、お出かけ時にベビーカー押しながら改札通る時とかすごく楽‼︎

アラーム

「アラーム設定とか、iPhoneでも出来るでしょ?」

と、思われるかもしれません。

Apple Watchの便利なのは「家族に気付かれることなく自分だけ起きられる」ところ。

せんろさんは元々ひたすら眠っていたいタイプ。許されるなら一日の半分は寝ていたい。怠惰を極めに極めたい。

しかし、0歳児のミルク時間は決まっています。寝過ごしてしまうわけにはいきません。

朝の時間がずれると夜寝る時間が遅くなっちゃう!

せんろさん宅は

お風呂→ミルク→寝かしつけ→大人の夜ご飯つくる

という流れなので予定変動させたくないのです。

で、Apple Watchさんの登場です。

設定した時間になったら、手首をそっと握って軽く揺らされているような振動がきます。

音で起こされるのは好きではないので振動のみ。

家族で雑魚寝していても自分だけ起きられます。便利!

まぁ、私が起きて子どものおむつ変えている間に、旦那様がミルク準備してくれるんですけどね。

朝と深夜のミルクは旦那様が担当してくれています。ありがとう旦那様!

ミルクで育てている方におすすめなミルクメーカー。海外製品なので説明書が英語オンリーですが、操作は簡単。ワンボタンでミルクが出ます。

お高いアイテムですが、一度使うと手放せなくなります。

Apple製品と連携させるとさらに便利

外で「AirPods Pro」で音楽を聴いていて、音量を変えたいけどiPhoneを鞄やポケットから出すの面倒。

→そんな時はApple Watchで音量調整が可能です。

「Mac book Air」や「Face ID」対応のiPhone、ロック解除がめんどい

→設定しておけばApple Watchを手首に巻いておくだけで勝手にロック解除してくれます。

「Apple Watch」は一度ハマると手放せなくなる

ふらっとお散歩行く時も「Apple Watch」にSuicaが入っていればコンビニでお買い物も余裕です。

最近はスタバでもSuica使えるから、朝のカフェタイムだって出来ちゃう。

正直、使う前は「別にいらないよなー」とか思っていたのですが。使ってみるとめっちゃ便利!

「Apple製品詳しくないけどApple Watch気になるな」くらいのテンションの人にはあまりおすすめしません。

Apple製品はお安い買い物ではないので。できればしっかりリサーチして、機能や連携の便利さなど、納得してから揃えて欲しいです

この記事が、ちょっとでもApple Watch購入しようか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

あちこち口コミ漁るのも楽しいです。

Apple製品は公式サイトから買う派ですが、たまにAmazonさんでセールやっていることもあるのでチェックしておくと良き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました