PR

【カオス】みんなで分担するゲーム! 「オーバークック!」で料理しまくる

ゲーム感想
オーバークック感想

こんにちは。せんろさんです。

唐突ですが。

「オーバークック!」というゲームはご存じですか?

ちょこちょこ追加ステージが出るので定期的に楽しんでいるゲームです。

お家でわいわい楽しめるゲームを探している方におススメしたい。

残念ながら、一人プレイには向いていません

「オーバークック!」って直訳すると「料理しすぎ!」であってます?(←英語得意じゃない)

分担ゲームなので

「オーダー」→「二人で分担して調理」→「提供」→「洗い物」

の、ループなのですが。

一人でプレイするとなると二人のシェフを交互にスイッチしながらプレイしないといけないので。

いきなり高難易度ミッションになっちゃう

なので。普通に二人~四人で遊ぶのが良いですよ。

 

お皿がない!

洗い物が必要なステージはお皿が極端に少なかったりします。

料理つくりました。さぁ提供だ!

お皿がないよ!

洗い物前のお皿が重なって置いてあるわけです。

もちろん調理のすきを見て洗わないといけない。

他にもフライパンを放置しすぎると燃えあがっちゃったり

慌てて消火器で火を消して。

ダメになったフライパンをわきに置いて。

一つだけ残ったフライパンで調理をこなしていく(この時点でいったん仕切り直した方がいいですけどね)。

たまるオーダーをフライパン一つでこなすのは無理です(笑)。

せんろさんはマルチタスクに向いていない性質なので。

「ハンバーガーの食材を集めて調理」→「たまっていくオーダー」→「処理能力を超える」→「フリーズ」

立ち尽くして旦那様にせっつかれましたよ(笑)

「オーバークック2」は「投げる」コマンドが追加

「オーバークック2」も基本は同じ。

料理を分担して、作って提供。

ただ「投げる」のコマンドが新たに登場したので調理はさらに混乱へ

相方の調理場へ食材を投げる投げる。床が食材で埋まる。テーブルに置きたいものがおけない!

(物がありすぎて)欲しい食材が手にとれない! これ邪魔!

はやくソーセージちょうだい

ちょ。無理。

分担ゲームなので声掛けが大事

余裕があるうちは会話が成り立っていくんですが。

段々単語だけが飛び交うことに

提供!(料理できたよ)

ピザ焼けた(取って提供して)

チーズ! チーズ‼ チーズ!!!(チーズとって)

どこいった(相方がステージ外に落ちてる)

きのこーっ!!(きのこ入れるの忘れて提供した)

はたから見ていても楽しいゲームです(笑)

「オーバークック」感想

食材が宙を舞う。あきらかに足りてないお皿。分担しないと料理が完成しない。

わちゃわちゃ楽しめる分担ゲーム。

それが「オーバークック!」です。

くれぐれも。喧嘩にならないように楽しんでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました