PR

Cocoonでエラー表示が出た時の対処法(サーバーはConoHaWING)

ブログ作成
WAF解除

こんにちは。せんろさんです。

初心者がエラーで困った時の対処法をメモしています。

ちなみにサーバーはConoHa WINGを利用しています。

エラーが起きた時のWAF解除方法を書いています。

Cocoonでスキンを変更してみようとしたらエラーが起きた

最初の頃いろいろいじってみたくて「スキン変更」しようとしたんですけれど。

下にスクロールして好きなスキン選択

「ダッシュボード」→「スキン」→「変更をまとめて保存」

なぜかエラーで実行できない

ん? 何故に?

しばらく理由がわからなくて数日放置していました。

他にも「アクセス解析」でコードコピペする時にも同じようなエラーが起きたり。

いろいろ調べたら「サーバーが攻撃だと判断して実行をはじいている」ことが判明。

ConoHaWINGのWAFを解除する

WAFとはなんぞや? って感じなのですが。

Web Application Firewall(略称:WAF、ワフ)とは、ウェブアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃からウェブアプリケーションを保護するセキュリティ対策の一つ

ウィキペディアより

セキュリティは大事ですけど。防衛が強すぎて実行したいあれやこれやをはじいているんですね。

まずはConoHa WINGさんにログイン

「サイト管理」→「サイトセキュリティ」→「WAF」

攻撃されている(と、思われている)項目を見て「除外」をクリック。

「攻撃内容」をよく読んで。「解除」→「はい」

これでリクエストが通るようになります。

いきなりエラーが起きるとびっくりする

実行できると思っていた作業がいきなりエラーではじかれたら。

初心者はびっくりしちゃいますよね。

せんろさんもがっつり初心者なので焦っちゃいました。

私みたいに困っている人の助けになれていれば嬉しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました