PR

WordPress初心者のGoogleアドセンス申請手順【ブログはじめて24日で合格しました】

ブログ作成
グーグルアドセンス申請手順

こんにちは。せんろさんです。

この前Googleアドセンスの審査に合格しました

この審査が受かる基準がはっきりしていないので。

せんろさんの申請流れをメモしておきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみにサーバーはConoHa WINGを利用しています。

テーマはCocoonです。

Googleアドセンスとは? 申請手順

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

ウィキペディアより

グーグルアドセンスを利用するには、Googleさんの基準に適しているかの審査があります。

→「グーグルアドセンスの申請はこちら

申請ページの右上に「ご利用開始」のボタンがあります。

「サイトのURL」「メールアドレス」を入力。

メールを受け取るか受け取らないかはどちらでも問題ありません(重要なメールならちゃんと送ってくれるので)。

「保存して次へ」

個人情報を入力していく。

「アドセンス認証コード」が表示されるのでそちらをコピー。

「Cocoon設定」→「アクセス解析・認証」をクリックして下にスクロール。

「その他のアクセス解析・認証コード設定」の「ヘッド用コード」にコピーしたコードをペースト→「変更をまとめて保存」

アドセンスのページの「サイトにコードを貼り付けました」にチェック→「完了」

ここまで作業したらあとは審査の結果を待つだけです。

審査落ちしたので再度申請する

ブログを始めたのが2020年7月20日。

アドセンスの申請をしたのが2020年7月26日。

毎日800~1000文字ぐらいの記事を一つ上げていました。

2020年8月9日。「コンテンツの量が不十分なサイト」として審査に落ちる。

この時点で20記事くらいは書いていたので純粋な「記事不足」が理由ではないだろうと思って対策する。

やったこと

  • 「グーグルサーチコンソール」を導入
  • 「グーグルアナリティクス」を導入
  • 「グーグルサーチコンソール」「グーグルアナリティクス」を連携
  • 「お問い合わせフォーム」の設置

2020年8月9日にグーグルアドセンスの再審査をお願いする。

2020年8月14日にグーグルアドセンスの合格通知が届く。

合格通知が来た時点で25記事ほどありました。

正直、対策した内容が有効かどうかは判断できません

純粋に、記事が増えたから合格しただけかもしれませんし。

「グーグルサーチコンソール」も「グーグルアナリティクス」も、あれば便利なので導入して損はないのかなと思っています。無料で登録できるので。

「アドセンス申請したけど受からない」状態になっている人へ。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました