楽天miniはメイン機にはおすすめしません(テザリング機としては優秀だよ!)

レビュー
楽天miniの感想

こんにちは。せんろさんです。

前にさらっと

スマホ(楽天miniとiPhone8)とガラケー(ソフトバンク)で3台持ちです

とか言ったんですけれど。

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITさんを導入する前は

ガラケー(ソフトバンク)+iPhone8(Wi-Fiのみ)の2台持ちでした。

今後はガラケーを解約して楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT利用の

楽天mini+iPhone8の2台持ちにしていきたいと思っています。

楽天miniの良いところ、悪いところ

楽天miniの良いところ

持ち運びが便利

約106.2 x 53.4 x 8.6 (mm)です。

iPhone8と比べるとこんな感じ。小さいのでバッグにもするっと入る。

おサイフケータイ/NFC対応

楽天ペイなどを設定しておけばキャッシュレス。ちょっとコンビニに行く時も楽天miniだけ持っていけば良い。

テザリングが出来る

楽天miniのテザリング手順はこんな感じです

歯車ボタン(設定)をクリック

「ネットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」→「Wi-Fiアクセスポイント」

「アクセスポイント名」と「アクセスポイントのパスワード」を確認

テザリングしたい端末の「設定」→「Wi-Fi」からチェックしたアクセスポイント名をクリックしてパスワードを入力する。

※iPhoneでの手順はこうでした。androidスマホだとちょっとやり方が違うかもしれません

テザリングアイコン表示方法

「歯車(設定)ボタン」→「ネットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」→「テザリングアイコン」

この手順でできます。

楽天miniの悪いところ

バッテリーがもたない

約5.4時間しかもちません。小さいから仕方がないのですけれどね。

せんろさんはAnkerのモバイルバッテリーを持ち運ぶことで対応しています。

Ankerのモバイルバッテリーはシンプルでちょっと無骨な印象があります。

ですが容量やサイズも種類豊富なので使いやすい。

お泊り時は容量多めの20000mAhが心強い相棒です(下記のもの)

eSIM対応機なので物理SIMは入らない

スマホにはSIMカードを入れますよね?

楽天miniはeSIMのみなので。簡単に他の端末に乗り換えられないんですよね。

楽天mini使いにくいわ。SIMを別のに入れ替えようかな。

と、思ってもすぐにできない。

Rakuten Miniから他製品への機種変更

※SIMの再発行は¥3,000+税かかります。

一年間無料のうちにお試ししておきたいRakuten UN-LIMIT

人によって使い方は様々だと思いますが。せんろさんは楽天miniを

テザリングが出来て電話、メールができるアイテム

だと思っています。

アプリは2つくらいは入れましたけど。ほぼ初期状態で使っています。

楽天linkを使えば電話・メールに料金がかからないのも良い。

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITさんが一年間無料キャンペーンをやっているうちにちょっかい出しておいてよかったと思っています。

今なら事務手数料¥3,300と端末代金ですむので。

1年間無料で試してみたい

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITちょっと気になる

と、いう人はちょっかいだしてみても良いかなと思います。

ただ、

スマホの設定よくわからない

サポートしてくれないと不安

と、いう人にはおススメできません。

実店舗が近所にあれば質問しに行けるので良いでしょうが。

楽天さんはサポート充実していないので。困ったら自分で調べて解決する必要が出てきます。

実際に契約してみて、扱いにくかったら即契約解除すればいいと思います。

ちなみに。電話はあんまり性能よくないです。

場所にもよるでしょうが、せんろさん宅(パートナーエリア)での電話はたまに音がとびました。

電話をメインで使う人にはおススメできないかな。

楽天回線エリアだったら快適なのかもしれません。

Rakuten UN-LIMIT、楽天miniは

楽天miniはテザリング機として使用しています。何度も言いますがメイン機には向いてない!(画面小さいしね)

興味がある人は一年間無料のうちにちょっかい出してみるのがおススメです。

手持ちのスマホが楽天モバイル Rakuten UN-LIMITに対応しているかはここからチェックできますよ。

対応機種をチェックする

コメント

タイトルとURLをコピーしました