PR

クリオネみたいな見た目になる「着るおくるみ」【スワドルアップ】新生児期からおすすめです!

レビュー

こんにちは、せんろさんです。

出産して数ヶ月が経ちました。育児はわからないことだらけですが、なんとか日々を過ごしています。

今回は新生児の時期からお世話になりまくっている【スワドルアップ】をおすすめしたくて記事を書きました。

赤ちゃんが泣き泣きしていたけどやっと寝た!

でもすぐにモロー反射でびっくり。

起きてまた泣き泣きする(困る…)。

【スワドルアップ】は自分の動きでびっくりして起きちゃう赤ちゃん向けの【着るおくるみ】です!

せんろさん宅では最初にSサイズを2枚買って、サイズアウトしてからは大きいサイズをさらに3枚買いました。

↓新生児用Sサイズのリンクです↓

【モロー反射】とは?

周囲の音や光に反応する原始反射。両手を上げて何かに抱きつくような体勢になること

うちの子(ちびnaru)は

モロー反射を起こす→自分の動きに驚いて泣く

のループでした。

おくるみでしっかり巻いてあげると落ち着くらしい。のですが、せんろさんはぶきっちょなため巻いてもすぐに解けちゃう…。

一度おくるみ巻き試してみたい方は

「おくるみ 巻き方」で検索してみたら色々出てきますよー。

デメリット

とってもお世話になっている【スワドルアップ】ですが一応デメリットも上げておきます。

お値段がちょっとお高い。

一着¥4,000を超えてしまうので、生まれてぐんぐん育つ赤ちゃんの服としてはお高いと思います。

せんろさん宅ではSサイズも3ヶ月持たずにサイズアウトしてしまったので…。

あと、月齢が大きくなってから始めると嫌がる子もいるみたいです(アマゾンレビューにそんなコメントがありました)

【スワドルアップ】は「着るおくるみ」

これを最初に見たときは

なんだか特殊な拘束具のような…

とか思っちゃいました。

遊びに来てくれた従姉妹が

「あら可愛い。クリオネちゃんだね」

と言ってくれたので(拘束具だと思った私の心、汚れてるわー)とか思った次第です。

ついでにクリオネさんがご飯を食べる時の頭ぱっかーとなっているシーンも脳内に浮かんじゃいました。

せんろさんの脳内が非常に残念です…。

これを着ると肘がずっと曲がった状態になります。

上半身を包むようにしてモロー反射を防止

下半身はゆったりしているので股関節の脱臼を予防。

足も上げられるので自然と「お母さんのお腹の中にいるような体勢を維持できる」ってことらしい。

ダブルファスナーなのでオムツ変え時に全部脱がさなくて良いので楽。

首元にファスナーが当たって痛くないように保護してあるのも良いポイント。

Sサイズから始めて

Sサイズ 3-6kg(0~3ヶ月)

Mサイズ 6-8.5kg(3~6ヶ月)

Lサイズ 8.5-11kg(6~12ヶ月)

新生児(3kgちょっと)から始めてみました。程よく上半身が締め付けられるので安心するのかモロー反射が起きても泣かない!

手の部分もあぐあぐするのが好きなのかよくお口に入れて唾液でべったりさせています。

脱がせると落ち着かないのか泣く回数が増えるので「スワドルアップ」を着せっぱなしにしていました。

2ヶ月すぎたらこんな感じに。

表記通りなら6kgまでいけるらしいのですが体重が5kgくらいでもうぱっつんぱっつんだったので大きいサイズを買っています。

↓スワドルアップLサイズ 手がファスナーで取れるタイプのリンク

こちらは手の部分がファスナーで取れます。

寝返りができるようになったら腕は自由になるタイプを利用してねと書いてあったので。

寝返りまだですが早めにこちらにしておきました。

寝返りはまだなのですが、試しに袖部分を外してみました。

腕が開放されて違和感があるみたいで、両手をぶんぶん振り回す息子さん。

普段はするっと眠りにつくのに袖を返せと大・号・泣‼︎

袖を戻してからもびゃんびゃん泣かれ、親も子供もびっくりした一件でした…。

お袖、めっちゃ大事です。

ちなみに

Mサイズ買ってもすぐにサイズアウトするだろうと思ったので

Sサイズ→Lサイズにしています。

うちの子(ちびnaru)はサイズアップした時は大きく感じましたが、すぐに大きくなって違和感なく馴染みました。

一応、サイズ選択はあくまで自己責任でお願いします

あと、体重が6kg半を超えてきたくらいで足をジタバタする機会が増えたので(寝返り練習?)

朝は普通のロンパース。お風呂後の夜寝る時にはパジャマがわりに【スワドルアップ】を着せる。

といった流れに変わりました。

寝返りを始めたので袖は卒業

うちの子は6ヶ月ほどで寝返りするようになりました。

ですので、お袖は卒業!

長袖ロンパース+袖を外したスワドルアップ状態で眠っています。

最初は袖がなくて違和感を感じていたようですが、長袖部分をにぎにぎすることで落ち着いたのかちゃんと眠ってくれるようになりました。

【スワドルアップ】は

新生児期からめちゃくちゃお世話になっています。

今はLサイズ3枚を使い倒しています。

これから大きくなってきたらステージ3のタイプをパジャマとして購入する予定です。

【スワドルアップ】はモロー反射で泣いちゃう赤ちゃんに困っているお父さんお母さんに一度お試ししてもらいたい!

おすすめです。

↓新生児用Sサイズのリンクです↓

出産祝いのプレゼントとかにも良き

子どもにかかるお金。

貯金もしてるけど教育費や塾代、国の制度も目まぐるしく変わるし。正直不安しかない。

学資保険も気になるけど。うちの家庭に合う保険とかあるのかな?

「とにかくねっとりじっくりプロに聞いてみたい」

そう思ったら相談サイトを利用するのも一つの手ではないでしょうか?

FPさんとZOOM相談!(住んでる地域にもよりますが訪問も選べるようです)

最初に電話でFPさんとの予定を調整→相談になります

「聞きたいことたくさんあるんだけど、ネット検索してもどうにもよくわからなかった」

「みっちり話聞いてほしい」

そんな悩みをがっつり解消できるのが良き

自分に合う保険がなかったらお断りもOK

産前産後はとにかくメンタルがやられるので、相談できる先があるとガス抜きにも繋がりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました