PR

cocoon初心者のメモその1(記事作成から文字装飾)

ブログ作成
Cocoonで文字装飾

こんにちは。せんろさんです。

WordPress初心者なので。

わからないこと、知らない機能がたくさんあります。

ちょっといじりがてら覚えていこうと思っています。

自分用メモとして記事を書いています(忘れっぽいもので)

サーバーはConoHa WINGさんと契約しています。

テーマは「Cocoon」を使用しています。

サーバーによっては使い勝手が違うかもしれません。

WordPressで記事を書く

WordPressにログインしてから

「投稿」→「新規追加」すると編集画面が開く

見出しを入れる

「Cocoon」の初期設定状態なら。

見出し(H2サイズ)が二つあれば自動で目次を作ってくれるんですね!

よく知らないままやってました。

「勝手に目次を作ってくれるのか。Cocoon便利だなぁ」

とか思ってました。

文字を寄せる

基本の文字は左寄せ。

真ん中に寄せる。

右寄せるとこんな感じになります。ちょっと見慣れないですね。

文字の色を変える

(太字だとこうなる→

文字に線を引こう

黄色マーカー黄色アンダーラインマーカー

赤色マーカー赤色アンダーラインマーカー

青色マーカー青色アンダーラインマーカー

文字サイズを変える

文字のサイズは12pxです。

文字のサイズは20pxです。

文字のサイズは36pxです。

文字にルビ(ふりがな)を入れる

難しい漢字はたくさんありますが、ひしめくやかしましいなどは覚えやすいのではないでしょうか?

取り消し線を引く

実はお出かけのネタがなくなったからWordPressの機能いじっているとかそんなことはないんだからね

文字いじりだとこんな感じでしょうか?

Cocoonは便利な機能がたくさんあって楽しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました