PR

Cocoon初心者のメモその3(ブログカード)

ブログ作成
Cocoon初心者メモ3

こんにちは。せんろさんです。

WordPress初心者が復習がてら基本動作のおさらいをしています。

テーマはCocoonを使用しています。

ちなみにサーバーはConoHa WINGを利用しています。

ブログカードについて

Cocoonは初心者にやさしくて。

リンクを貼るだけでTwitterは自動で埋め込みしてくれるのですが。

サイト内の記事もリンクを貼ると勝手にカード風にして表示してくれます。




ちょっと注目させたい時は「ラベル」で目立たせることが出来ます。



「Cocoonブロック」→「ブログカード」

URLを貼ってから「スタイル設定」→「ラベル」です。

Cocoonは無料テーマなのに使いやすくて多機能

「初心者だからまずは無料でみんなが使ってそうなテーマにしよう」

そう思ってCocoonでブログ書いていますが。

色々機能が多くて。

まだまだ面白そうな機能がたくさんありそうですね。

HTMLとかの知識は皆無なので。感覚的に色々といじれるのはありがたいです。

プログラミング系は脳みそにまったく入らなくて苦手なのです(理解できれば面白そうだなとは思いますが)。

子供のころにミニ四駆を組み立てたらバック走行しだしたり。

iPhoneのバッテリー自分で変えてみようと分解したら接続部壊してダメにするし。

どうにも。物事を組み立てる系の作業は向いていない。

感覚でゴリ押しするタイプなので。

Cocoonも基本動作が出来れば満足して。あまり目新しい機能にはちょっかい出さないかもしれません。

ブログを書くのは楽しいので。

出来れば定期的に更新したいと思っています!(まずは100記事を目指しますよ‼)

→2020年で115記事書けました! これからも継続してやっていけるよう頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました