PR

2021年の目標4つ【片付け】【英語学習】【ブログ】【マネーリテラシー】(読書感想)

読書感想
2021年の目標

こんにちは。せんろさんです。

2021年になりましたね! 今年もよろしくお願いします。

せっかくなので今年の目標を書いておきます!

ブログ記事を前年より多く書く

前年はWordPressでブログをはじめてまとめや雑記を含めて115記事書くことが出来ました。

ちなみにサーバーはConoha Wingを利用しています。

WordPressをはじめる・設定するにあたって参考にした方

→両学長の【リベラルアーツ大学】

→ヒトデさんの【hitodeblog】 

ブログを続けるにあたって、最近はクロネさん【クロネのブログ講座】からも勇気をもらっています。

文章を書くことは個人の思考を文字に変換していくことだと思っています。

同じ本や映像を見ても感じることは人それぞれ。

私の経験や考え方が少しでも他の方の参考になったり、面白いと感じてもらえるように記事を書いていきたいです!

何事も作業に時間がかかるタイプの人間ですが、辞めずに継続していけるように頑張ります!

家を片付ける

せんろさん宅は細々したものが多いです。

物が多い→掃除機かけるのも物をどけたりしなきゃいけない→掃除面倒になる

物を捨てる→捨てても奥からいらないものが出てくる→挫折する

今年こそは物の量を減らしてすっきりした生活を実現させてみせます!

そしてルンバさんを飼える環境を整えたい!


今はこの本の「必要ないものが収納されて必要なものが外に出ている」状態

わたなべぽんさんの本好き。

ちょっと後ろ向きな思考をほぐすように変わっていくわたなべぽんさんの本は、どれも「あるある~」とか「あー。わかる!」って共感することが多いです。


こんまりさんの本も好きですね。

「片付けをする前に思考を整えましょう。理想の生活を決めてから動きましょう」って片付け前の気持ちの整理を促してくれるので良き。

漫画なので読みやすいです。


あとはご家族が片付けに協力的ではない場合

フクチマミさんの本。

「ルールを決めよう」「家族に配慮して片付けを促そう」

パートナーに配慮して片付けを促す過程がもうすでに労力かかりますが(作中でも「なぜここまでお膳立てしないとならないのか」っていう葛藤があるのがリアルで良い)

「片付けって大変だけどルールを決めると変わることが出来るよ」とお誘いしてくれるので勇気が出る本です。


自称「捨て変態」のゆるりまいさんの本。

元汚部屋暮らしからいらないものを捨てることの情熱を燃やす方です。

捨てたい病の方の頭の中をのぞいているようで面白い。

マネーリテラシーを高める

毎月ぽんと札束くれて「今月のお小遣いだよ」とか言うパトロンがついていたらいいんですけれど(笑)

今のところそんなことはないので。手持ちのカード(お金)を上手く使える知恵をつけないとね。

「マネーリテラシー」と言われてもよくわからない

そういう方はまず こちらからどうぞ。

YouTubeでお金に関する知識を授けてくれる両学長の本です。

「YouTubeで無料で見られるなら、わざわざ本買わなくてもいいじゃん」

とか思う方もいるかもしれませんが。

では、まずYouTubeで「両学長」を検索してみてください。

膨大な動画の量に圧倒されませんか?

どこから見たらわからなくなりません?

「お金の大学」をおススメする理由は【必要な知識をまとめた辞書】としての扱いが出来るからです。

本では

基礎をまとめてくれている

必要な動画のリンクもQRコードでばっちりアクセスできる

新しい情報があれば動画内で更新してくれるので常に新しい知識が手に入る

前々から両学長のYouTubeを見ている人は本はなくてもいいんでしょうけど。

今からチェックするなら「お金の大学」があった方が便利です。

ちなみに気持ちから整えたい人は

ここらが面白いのでおススメです。

心屋仁之助さんは「性格リフォーム 心理カウンセラー」です。

すっごい失礼な話ですが。第一印象は「なんか胡散臭いな」でした。

結構突き抜けた思考をしていらっしゃるので合わない方もいるかと思います。

私はポッドキャストから聞きましたね。

「ちょっと気のいいおじさん」って感じでトークも面白いし聞きやすい声していらっしゃるんですよ。

あと小池浩さんの「ドS」シリーズ。

借金漬けで泣いてたらシャワーヘッドから「ドSの宇宙さん」が飛び出してきた!

…と、いう。ここだけ読むとトンデモ話かな? って感じですが。

気持ちを整える(ないがしろにしていた自分をいたわる)→自分の希望を宣言する→実行する

と、(合間にスピリチュアル的な演出も入りますが)順序立てて行動していくことの大切さを問うています。

あと、小池浩さんも心屋仁之助さんも「親」についての考察が似ているんですよね。

一番近しい家族「親」に影響を受けすぎることについて言及していらっしゃる。

私も結構親(と、いうか親族)の偏った思考に引きずられまくった人間なので小池浩さんの解説する「ドM生産ライン」は断ち切らないとと思っています!

「ミリオネアマインド」はハーブエッカーさんの著書です。

事業が上手くいかず両親の家の地下室に居候していたハーブエッカーさんが父親の友人(お金持ち)からアドバイスをもらって思考を修正。

「金持ちの思考回路」「お金と心の関係」についてを追求した本。

著者が海外の方なので作中のお金がドル表記です。なのでちょっと馴染みは薄くなるかもしれません。

お金持ちの思考って、面白い!

英語を今よりわかるようになりたい

「英語がわかるようになりたい」と、色々お金を費やしましたが(英語関連の本とかいっぱい持ってる)。

「昔より英語の音は聞こえるようになったけど理解するまでには至らない」

「勉強してはいるが身に付いた気にならない」

「ネイティブと相対しても会話の速度に追いつけない」

残念ながら自分の到達したいラインまで全然届かず。

なんだか泥を這っている気分

「もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか」は小説ですが、「何故日本の勉強で英語が身につかないか」を解説してくれたのでもう目からウロコが落ちまくりました。

かなり英語勉強については諦め気味だったのですが。

もう一度頑張ってみようと思います!

2021年の目標まとめ

ブログを前年より多く書く

今より家を綺麗にする

マネーリテラシーを高める

英語勉強を再開する

以上4つです!

目標には入れませんが「体調管理」も気を付けたい。

お正月に食べすぎちゃった人はゆるく筋トレでもはじめてみませんか?

筋トレじゃなくて本格的にダイエットをはじめたい方におススメ

蓮見カノンさんのやり方が私には一番合っていました。バランス良い食事、大事!


お泊り・ご飯などはYouTubeで動画も上げています。

よかったらそちらもチェックしてみてください

→せんろさんのお泊り・ご飯動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました