PR

レットゥラ・カフェのメニューが大幅変更! リニューアルされた【ムーミンバレーパーク】に行ってきました

お散歩

こんにちは。せんろさんです。

2021年12月10日に【ムーミンバレーパーク】がリニューアルされました。

チケット価格の変更や施設がいくつかパワーアップ!

変更点を確認してきました。

レジャーの口コミや、家族でお出かけの情報収集に「アソビュー」が便利。

お得に楽しみたいなら要チェック

→アソビューでムーミンバレーパークの口コミをチェック

【ムーミンバレーパーク】はちょっと広い公園だと思っている

「USJ」や「ディズニー」などのテーマパーク系ではないです。

アクティビティ有、展示物有の自然溢るる公園って感じ。

私は【ムーミンバレーパーク】にちょこちょこ行きます(毎年年パス買ってます)。

雰囲気が好き。ゆったり歩くのも好き。

でも、パークから遠いところにお住まいの方や、「テーマパーク」を期待している方にはおすすめしません。

バス停(メッツァ)からムーミンバレーパークに行くのにも地味に距離があるので、歩きやすい靴は必須です。

チケットが1デーパスのみになりました

前はアトラクションなしの入園券の販売もありました。

リニューアルに伴い1デーパスのみに統一!

おとな(中学生以上) ¥3,200

子供(4歳以上、小学生以下) ¥2,000

(前売券はおとな3,000円 こども1,800円)

「トリビアクエスト」「アーケードゲーム」「飛行おにのジップラインアドベンチャー

」(2021年12月現在はメンテナンス中)など追加料金がかかるアトラクションもあります。

入園時に配っていたミニファイルがなくなりました

チケット・ポストカード入れとして重宝していたのでちょっと残念。

大きく変わった場所は三ヶ所

パンケーキのお店「レットゥラ」→「レットゥラ ラウンジ」

このお店はクリームがみっちり入った素敵なパンケーキが食べられたのですが…。

パンケーキを食べた時の記事→ふわっふわのわたあめ乗ったパンケーキを食べました【ムーミンバレーパーク】

リニューアルされてメニューも変更になりました。

券売機が導入されています。

今のメニューはずいぶんとさっぱりしましたね。

パンケーキ消えたのは悲しすぎる!

お食事パン ¥300

クリームチーズ入りのプレッツェル

もっちり食感。

シナモンロール¥300

ふわっと香るシナモン。サイズは小さめ(小柄な女性の拳大くらい?)

スイートパンともう一種類お食事パンがあるのですが、売り切れだったのでどんなのかはわからず。

持ち帰り用袋 ¥100

紙っぽい手触りのプラスティックバッグ

素敵な椅子やハンモックも増え、まったり楽しめそうな雰囲気。

こういうゆらゆらする椅子大好きです。

ボードゲームやムーミンの本も置いてあるので、ここで長時間読書しちゃいそう。

「海のオーケストラ号」の模型もあります。可愛い!

※2023年6月追記(メニュー変更)

2023年6月に行ったらメニューが大幅変更になってた

置いてあったボードゲームや海のオーケストラ号の模型が消えて、前みたくお食事系メニューが復活!

とは言っても、「レットゥラ」メニューはこまめに変わるので、これがいつまで続くのかは不明です(また変わったら追記しますね)。

コケムス2Fのカフェ「カウッパ ヤ カハヴィラ」→「ライブラリー カフェ」

フィンランド、ムーミン関連書籍がずらり(約400冊!)。

ここも「レットゥラ ラウンジ」とメニューが同じに。

可愛いデザートが多かったのに、ずいぶんすっきりしてしまいました(すごく残念)。

「コケムス」の2F「ワークショップ」→「キッズスペース」

小さいこども向けのおもちゃ。絵本やブロックなどがおいてあります。

うちの息子(ちびnaru)が歩き回るようになったらめっちゃお世話になりそうなスペース!

絵本の読み聞かせも開催するらしいです。楽しみ。

有料アトラクションだった「サウンドウォーク~ムーミン谷の冬~」が無料になって帰ってきた!

「サウンドウォーク~ムーミン谷の冬~」がパーク内で楽しめるバージョンになりました。

ネットの繋がるスマホ、イヤホン必須です。

所要時間 約40分

(ムーミンバレーパークの閉園1時間前まで体験可能)

期間 2021年12月10日(金)~2022年2月27日(日)

有料版を体験した時の記事はこちらです。

「ウィンターワンダーランド アドベンチャーウォーク」の感想【ムーミンバレーパーク】

「サウンドウォーク 〜春のしらべ〜」は変わらず610円で楽しめます。

ムーミン谷の仲間たちがパーク内をお散歩

以前は「エンマの劇場」で並んで写真を撮ったりしていました。

ムーミン屋敷付近で、うろうろしているスナフキンを発見。

ゲストがぬるっとひきつけられる(距離をとって写真撮影してました)

お店の紙袋が有料に変更

無料だった紙袋が大50円 小30円に変更になりました。

それとは別に300円のショッパーが登場

ミィの絵柄で可愛いデザイン。

紙も厚めで平紐で握りやすい持ち手です。

「捨てずに再利用してほしい」という願いから「何度でもショッパー」と名づけられています。

正直な話。事前知識がない状態でこのショッパーを渡されたら、再利用するかは微妙なところ。

紙袋は嵩張るし小さくたたんで持ち歩けないので、私はエコバッグ利用の方がいいかな。

デザインは可愛くて好みなんですけどね!

今後、別のデザインで販売したら買っちゃうとは思います。

お土産渡すのに良さそう(実際、今回のショッパーも知り合いに渡したらとても喜ばれました)。

【ムーミンバレーパーク】は

季節ごとに出てくるデザートとか毎回楽しみにしていたので、メニューが大幅に減ったのは非常に残念!

今後復活してくれたらいいな。

入園券はなくなったけれど、1デーパスは前回よりもお安くなりました。

オープンしてからちょこちょこ進化を続けていた【ムーミンバレーパーク】のリニューアル。

自然やゆったりした時間を楽しみたい人におすすめです。

レジャーの口コミや、家族でお出かけの情報収集に「アソビュー」が便利。

お得に楽しみたいなら要チェック

→アソビューでムーミンバレーパークの口コミをチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました