PR

漫画でお金のことを勉強する! 【貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください】

読書感想

こんにちは。せんろさんです。

2021年9月9日に大河内薫先生・若林杏樹先生の本第二弾が発売されましたね!

通称「お金のお守り本」

購入して読みました!

日本人全員が知っていたい投資の基礎知識から、第一弾の本でも出ていた税金の基礎知識までしっかり詰め込んだ本でした。

Amazonだと冒頭部分が試し読みできます

子どもにお金の基礎知識が教えてあげられるようになりたい

世代ごとの常識が通用しなくなる昨今。

お金について「知識」があれば貯金以外の選択肢が増える!

大河内薫先生は「お金の知識を義務教育に!」

を目標に活動される税理士さんです。

YouTubeやTwitter、ブログやVoisy、Instagramなど。

ネットで税金知識を惜しげもなく公開してくれています。

この本のすごいところ

お金について

「質問したいけど何をどう質問したらわからない」

→「じゃあ今気になる内容を全部まとめちゃおう!」

っていうくらいお金の知識がたくさん詰め込んであること!

「税金の基礎知識」から

 「FIRE」「積み立てNISA」「ideco」「確定拠出年金」「税金2000万問題」

など。

聞いたことあるけど詳しくはわかってないワードが一つでもあったら是非読んでみて欲しいです。

私が子ども〜成人する時代にはお金の知識は全く教わってこなかったけど。

今はネットで情報を取りにいける時代!

子どもにも「お金のこと」を聞かれたら教えてあげられるようになりたい!

「お金のお守り本」は漫画なので読みやすいし。

若林杏樹先生が「ここがわからない!」とズバズバ質問してくれるのでわかりやすいです。

また、投資した後の取り崩し「4%ルール」や「詐欺に引っかからない方法」など。細かいところにも目を向けて解説してもらえるのがありがたすぎる!

投資について一歩踏み出す後押しに

「お金のお守り本」は満遍なくお金の知識を詰め込んでくれていますが、メインは「投資」について。

ちなみにせんろさんは2018年に積み立てNISAを始めました。

口座を開設して積み立て額を決めて、さらに投資先を選んで…

正直、この工程はかなり面倒くさいです。

それにスタートラインに立つまでにかなり足踏みしています。

本を何冊も買って読んだり。ネットでも調べたり。

調べたはいいけど何だか面倒になって結局「別にやらなくてもいいのかな」とか思ったり…

実際にやってみると、最初の設定で後はほぼ手を入れることはない。

すごく楽です!

一時期マイナスになったりもしましたが現在はプラスに。

将来のための投資なのでこれから育ってくれるのが楽しみ!

私と同じように「投資気になるけどよくわからないし何だか怖い」って思う人。または「家族に投資について説明したい!」

って人に「お金のお守り本」をそっと渡したい。

まとめ

この世の中でお金が嫌いな人はほとんどいないと思います。

でも、「お金について勉強しよう!」と思う人は実は少ない。

時代の流れによってお得な制度や必要な知識は増えていくので。

「何もわからないけどお金について満遍なく知っておきたい」

と思ったら読みたい本です。

ちなみに前作「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」についてツイートした時、たくさんの方にいいねしてもらえて嬉しかったな!

税金・お金の知識がたくさんの人に広がりますように。

電子書籍派の方はリーダー端末があると地味に便利です

↓楽天派さん用↓

↓Amazon派さん用↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました