PR

まったり川越。氷川神社の風車を見に行く(足湯カフェも楽しんだよ)

お散歩
氷川神社

こんにちは。せんろさんです。

川越の氷川神社は風車とか風鈴とか綺麗ですよね。

とはいえ観光地は付近のお店が閉まるのも早いので。今回はお昼前に川越に到着して。まったりぶらぶらと川越を楽しみました。

小江戸おさつ庵でいもチップを食べる

時の鐘近くのスタバは外観がすごいなー。ここに入っちゃうと他のお店を楽しむ時間が減ってしまうので利用するのはやめておきます。

また、別の機会に利用したい。

小江戸おさつ庵
営業時間 11:00~17:00
日曜営業(定休日 水曜日)

いもチップ ¥500

ディップソース
塩バター、チーズ、チリ、わさびマヨネーズ、明太子マヨネーズ、紫おさつクリーム、おさつクリーム、メープルクリーム、黒蜜クリーム、チョコクリーム

薄くてぱりぱりのお芋に選べるディップソース。今回は塩バターにしました。

うん。上手い。何もつけずに食べるのも良いですが。ソースをひったひたにして食べるとダイレクトにカロリー摂取している気分。

何だか脳みそが喜んでいるような気がする。

氷川神社は風車がお出迎え

勾玉おみくじは大吉。焦らず一歩ずつ進むように的なことが書いてありました。

子供の頃に読んだ本「空色勾玉」のシリーズが好きで。勾玉見るとちょっとテンション上がります。

日本神話がベースのファンタジーです。

「勾玉」「形代」「神代の時代」「生まれ変わり」こんなワードで「なんか良いな」とか思った方にはおススメです。

足湯カフェ 椿や

帰りに足湯カフェによりました。

ぱっと見普通の雑貨屋(椿の蔵)さんなのですが。

奥が足湯カフェなんですよ。

お茶菓子、ドリンク、足湯(30分)、手ぬぐいがセットです。

熱中症対策にお水もくれました。お茶菓子は安納芋の干し芋。

めっちゃ甘くて美味しい!

トシノコーヒー ¥1,200(+税)

小江戸ビール(伽羅)¥1,500(+税)

ドリンクが到着してから30分足湯が楽しめます。

手ぬぐいは三種類あります。

蚊取り線香の匂いが漂っています。

お家で蚊取り線香使わないから何だか懐かしの匂いだなぁ。

静かでまったり出来て良い。

手ぬぐいは使うのもったいなくてそのまま持って帰りました(ちょうど手持ちのタオルがあったので)。

川越のまったりお散歩は

足湯カフェに大満足。土日は混むと思うので平日に行く方が良いでしょう。

おさつ庵も帰りに通ったら行列になっていたので。こちらは午前の早いうちが空いてるのかな。

また来たいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました