PR

アフタヌーンティー【パール】は【真珠の耳飾りの少女】からインスピレーションされた素敵なケーキが食べられる【メズム東京】

ご飯

※2021年3月1日(月)~ 2021年6月30日(水)までのアフタヌーンティーです

こんにちは。せんろさんです。

旦那様が素敵なアフタヌーンティーを予約してくれました。

当日までどこに行くのか秘密だったので(←前日にアフタヌーンティー行くよと言われた)けっこうわくわくしましたね。

フォトジェニックで美味しいアフタヌーンティー。すごく楽しかったです

メズム東京の「アフタヌーン・エキシビジョン」第二弾【パール】

メズム東京

住所 東京都港区海岸1丁目10-30

JR山手線・京浜東北線、モノレール「浜松町」駅 北口より徒歩6分

新交通ゆりかもめ「竹芝」駅より徒歩3分

都営大江戸線・浅草線「大門」駅 B1/B2出口より徒歩7分

「アフタヌーン・エキシビジョン」第二弾【パール】

『真珠の耳飾りの少女』をモチーフにしたアフタヌーン・エキシビジョン。

ちなみに第一弾は「メモリー(Memory)」芸術家サルバドール・ダリの「記憶の固執」の特徴たっぷりのセットだったみたい。

提供期間: 2021年3月1日(月)~ 2021年6月30日(水)

提供時間: 平日14:00 ~ラストオーダー 16:00 (2日前の22:00 までの要予約)1 日 15 食限定

場所: バー&ラウンジ「ウィスク」

料金: 4,950円(消費税・15%のサービス料込み)

【真珠の耳飾りの少女】

フェルメールの代表作。【真珠の耳飾りの少女】【青いターバンの少女】と呼ばれているようです。

絵画はオランダのデン・ハーグのマウリッツハイス美術館が所蔵しています。

どうぶつの森シリーズをプレイしたことがある方は地味に親しみを覚えるかも。

(つねきちが持ってくる贋作は耳飾りが星のカタチしている・少女が目を閉じている)

アフタヌーンティー【パール】(メズム東京)

パレット型のプレートに乗っているスコーンとキッシュ

チューブ型のジャム・ソースが心ときめく感じですね。

下にきらきらしているお砂糖は青がバタフライピー・白が粉糖・ピンクが…なんだったかな、聞いたけど忘れてしまいました。

スコーンはブラックオリーブ・紅茶の2種類

紅茶スコーンは「ブリューティーカンパニー」のアップル&ブラックベリーを練りこんであるそうです (【メズム東京】は紅茶「ブリューティーカンパニー」、コーヒーは「猿田彦珈琲」を推している気配)

ホワイトチョコも入っていたようですが私の舌では残念ながらわかりませんでした。

メープルのジャムをつけて、下できらきらしているお砂糖をまぶして食べるとやさしい甘味が追加されてより美味しい。

ブラックオリーブスコーンも重すぎないけどしっかり存在感のあるオリーブ。

トマト(フラガール)のソースは透明感のある色味をしていて不思議。トマトと聞くと真っ赤でトマト缶みたいなイメージがあったんですけどこちらはさらっとした雰囲気。でも味はしっかりとしています。

キッシュはベーコンとオランダ産エダムチーズ入り。すごく好みの味です! 口の中全体に広がるチーズの旨味がベーコンや生地とめっちゃ合う‼

ペアリングドリンク(モクテル)はアスパラガス・トマト(フラガール)・ピスタチオペーストをミルクでまとめた優しい味わい

私の舌でわかるのはピスタチオベースとやさしいミルクの味わい、あと上にのっているブラックペッパーのアクセントが素敵なことくらい。

トマト・アスパラガスは言われないとわからないかな(大雑把な舌で申し訳ない)。

美味しいってことだけは確かですよ。

ところで【モクテル】って何?

「Mock」(擬似・見せかけの)と「Cocktail」(カクテル)を組み合わせた造語。

用はノンアルコールのカクテル。

実は今回初めて「モクテル」という単語を知りました。

残ったチューブは衛生上持ち帰りはできないそうです。

ケーキ!【真珠の耳飾りの少女】

見た目がもう素敵すぎです。テンション上がる。

真珠の部分とか、ひらひらのクレープも良き。

飴で出来た真珠にはオレンジソースが入っています。

オレンジグランマニエなので若干アルコールを使用しています。フランベして仕上げているのでアルコール分はほぼとんでいますが、苦手な人は要注意。

クレープはプレーンなのでオレンジソースと一緒に食べます。

飴を割っちゃうのは忍びないですが、ここは豪快にいきますよ。

ムース部分は外のターバン部分がホワイトチョコ。中はラズベリー、ブルーベリーと層になっています。下はパイ生地。

ふわっと薔薇の香り。

個人的にホワイトチョコは好みじゃない(ごめんなさい!)ので特になくても良いのですが、飾りだと思って食べる私。

やさしく甘酸っぱいムースとさくさくパイが良い食感。

クレープ部分とムースは別々で食べてましたけど、ムースとクレープ一緒に食べても美味しかったかも。

ペアリングドリンク(モクテル)はジンジャーとピンクペッパーの効いたパイナップルベースのドリンク。

すっきりした味わいで口の中がさっぱりします。パクチーも入っているらしいですが全然わからなかったな。

食後にコーヒー(猿田彦珈琲)か紅茶(ブリューティーカンパニー)が楽しめます。

旦那様はコーヒー、私は紅茶を楽しみました。

アフタヌーンティー【パール】は

見た目にテンションがあがる素敵アフタヌーンティー!

まわりのお客さんも女性ばかりで、お姉さま方がゴツイカメラをもってこだわりの写真を撮ってらっしゃいました。

スタッフさんも心得ていらっしゃるのか「写真を撮りながらお待ちください」と素敵な笑顔を見せてくれます。

第一弾はダリ。第二弾はフェルメール。

今後も素敵なデザインのアフタヌーンティーが出てきそう。楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました