PR

一升餅をお米で代用【グレーなくまのリュックを買いました】

レビュー

一升餅とは

一歳のお祝いに一升餅を子どもに背負ってもらう行事。

「一升」と「一生」をかけて「一生健康でありますように」との意味がこめられているとか。

今は一升パンとか、一升米とか。バームクーヘンとかで代用しているお家もあるみたいです。

こんにちは。せんろさんです。

子どもが一歳になったので、お祝いをしたい!

でも、うちの子は少食でパンもまだ好きじゃないし。お誕生日っぽいイベントは無理そうだなーと思ってました。

ただ、親戚のお家でお祝いしてくれるというので、ちょっとくらいは楽しそうなことをやれたらいいなと。

そこで「一升餅」の登場です!

お餅だと消費出来なさそうなのでお米を一升背負ってもらうことにしました。

abooのリュックがかわいい上に機能的

一升餅は本来、風呂敷で餅をくくりつけるのが一般的な行事らしい。

転んでも良し、歩けても良しな行事。

リュックとお餅がセットになったアイテムも売ってるみたい。

せんろさんは見た目が可愛くて長く使えそうなリュックを探しました。

そこで見つけたのがabooのリュック!


グレーくま・しばいぬ・くろねこさんと3種類ありました。

どれもかわいいので選ぶの大変でしたよ。

最終的に、気に入ったら買い足せばいいやという結論に。

最初はグレーのクマにしました。

見た目のかわいさも良き。さらにハーネス付。背中部分はメッシュのため汗も乾きやすい。

かわいいファスナー部分はちょっとかため(子ども本人が開け閉めする時に嫌がらなければいいな)。

サイズ的に、4歳くらいまで対応しているっぽい。

いっぱい歩き始めた時、素直に背負ってくれるかは子どもの気分次第だとは思います。

チェストベルトがあるのでどこかに置き忘れる可能性も減るでしょう。

リュック内のドリンクホルダー部分もしっかりしているのがありがたい。

ハーネス部分は固めですが、子どもの力加減によっては壊れちゃうかもしれません。

↑うちの子はまだ歩けないのでショップさんのハーネス画像を貼っておきます(クリックすると楽天さんの商品リンクにとびます)

ハーネスは握りやすそうなアイテムを別で買って付け替えしても良いかも。

あと、クマの白ポケット部分。期間が経ったら変色しそうな生地(あくまで個人の感想です。今後、変化があったら追記しておきます)

名前をプリントした一升米(選び取りカード付)

お米は小分けにしたものを購入(名前入り)。

お米をリュックに入れるとこんな感じ。小分けのビニール袋もついていたので渡しやすかったです。

選び取りカードはぺちぺち叩いたりして遊んでました。

一升餅イベントは

子どものためというよりお祝いしたい大人たちのイベントって感じです。

親戚も可愛い可愛いと息子さんをちやほやしてくれました。ありがたや。

個人的に、abooのリュックは買って大満足!

機能的で見た目も良しとかうれしい限りです。


「グレーくま」以外の「くろねこ」も「しばいぬ」もすっごく可愛いです。次に買うならクロネコさんかな。いや、シバイヌも良き…(悩)。

せんろさんみたく「一升餅で背負わせるの、風呂敷じゃなくて可愛いリュック使いたい!」って人におすすめです。

子どもにかかるお金。

貯金もしてるけど教育費や塾代、国の制度も目まぐるしく変わるし。正直不安しかない。

学資保険も気になるけど。うちの家庭に合う保険とかあるのかな?

「とにかくねっとりじっくりプロに聞いてみたい」

そう思ったら相談サイトを利用するのも一つの手ではないでしょうか?

FPさんとZOOM相談!(住んでる地域にもよりますが訪問も選べるようです)

最初に電話でFPさんとの予定を調整→相談になります

「聞きたいことたくさんあるんだけど、ネット検索してもどうにもよくわからなかった」

「みっちり話聞いてほしい」

そんな悩みをがっつり解消できるのが良き

自分に合う保険がなかったらお断りもOK

妊娠〜出産〜子育て中の「ママ」のための保険無料相談サービス【ベビープラネット】

↑不安解消に役立つサービス

このサイトは普段、お泊まり記事をメインに書いています

↓ベビーシッターを利用した体験談

子連れお泊まりにおすすめなホテル

コメント

タイトルとURLをコピーしました