PR

【東急プラザ銀座】で「つるとんたん」と「THE APOLLO」でごはん

ご飯
【the apollo】と【つるとんたん】

こんにちは。せんろさんです。「東急プラザ銀座」でご飯してきました。

普段行かないようなところでの食事は楽しいですね。

はじめての【つるとんたん】

はじめて「つるとんたん」でおうどん食べました。

器の大きさとかにちょっと驚いたりもしましたが。

出汁がきいていて美味しかった!

ちょっと遅いお昼ご飯としていきました。

メニューを見ると期間限定の「松茸づくし」とか銀座店限定メニューにも惹かれましたが。

シンプルに「梅干のおうどん」を選択

大根おろしがたくさん添えてくれるの嬉しい。

辛くないふんわり甘い大根おろしでした。私の好きなタイプです。

かつお出汁に梅、さらに大根おろしが合います。

と、いうか合わないわけがない。

梅干は大きくて崩しやすい柔らかい粒。優しい酸味です。

旦那様は「釜玉のおうどん」を注文。

紙エプロンもついてきました。

器が大きいから汁がはねないようにエプロンつけて食べるんですね。

三玉まで追加料金なしで量を調整できるようなので。

三玉うどんが入っても大丈夫なようにあんな大きな器で出しているんですかね?

うどんってつるっとたくさん食べられるから。

たくさん食べたい人には良いですね。

【THE APOLLO】でギリシャ料理

【THE APOLLO】はオーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストランだそうです。

「ギリシャ料理」といわれてもピンとこないのですが。

ピタブレッドが美味しそうだったのでお持ち帰り。

イエローエンドウ豆のディップ+ピタブレッド ¥1,430

ピタがね。すごい好きな噛み心地。

舌にのせた時は乾いたパンって感じなんですけど。

ちょっと厚みがあるからその後じゅわっと嚙み締めた時に柔らかさが変わる。

何だか不思議な食感です。

エンドウ豆のディップも美味しい。濃すぎないし。

ほくっとした豆を練ってるからちょっとざらつくんだけど全体はなめらか。

べったりピタにのせてもいいくらいの量があるのが嬉しい(ディップするだけだと余っちゃう)。

ベビーポテトのロースト、ハーブ、ガーリック 990

皮つきポテト。味がしっかりついていて中までローストされているからほっくり楽しめる。

お酒のおつまみに良い感じですね。

「つるとんたん」も「THE APOLLO」も

どちらも初めてですが美味しかった。

「THE APOLLO」、日本の店舗はここだけなのかな。次は持ち帰りじゃなくて店内で楽しみたい。

「つるとんたん」は別のものも食べたいな。甘味も美味しそうだったし。

次に来るのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました