PR

「三割うまい!!」でおなじみの【ぎょうざの満洲】でごはん

ご飯

こんにちは。せんろさんです。

【ぎょうざの満洲】ってご存知ですか?

埼玉・東京エリアに多いお店なのでそれ以外の地域の方には馴染みが薄いかもしれません。

私はここの餃子が一番好きだったりします。好みの味!

旦那様も私も大体好きなメニューをリピートしちゃうんですけれど。

今回は1月末まで「甘酢天津飯」が出ていたのでそちらを注文しました。

店名より「三割うまい」のキャッチコピーが強い【ぎょうざの満洲】

今日「三割」行きたいな

「三割」いいね

って会話になるのでたまに店名を忘れます(笑)

「うまい、安い、元気!」でうまさ3割増しという意味らしいです。

新入社員の過去3年間の定着率は、約8割。アルバイトやパートの定着率も高いらしいので働きやすい会社なのかな?

ちなみに看板に出ている女の子のキャラクターは「ランちゃん」というらしいです(「ラーメン」と「チャーハン」でランちゃん)

テーブルは4人、6人席とかが多くてよく相席になっています。人と人との距離が近くなっちゃうのでまったりしたい人には入りにくいお店かも。

がちゃがちゃした大衆食堂っぽい雰囲気です。

餃子はお店で冷蔵・冷凍状態のものを買えるので。気になる方はお家で焼いてみてはいかがでしょう?

美味しく食べてもらうためか賞味期限は短めなので買ったらその日にすぐ食べちゃうのがいいかと思います。

餃子以外に中華麺とか。煮卵なども売っています。

今回食べたもの【ぎょうざの満洲】

私は「甘酢天津飯」ご飯は小盛 ¥510(+税)

最近ご飯ものは白米か玄米か選べるようになったみたいですね。

とろっと甘酢が舌の奥にむわっと残るような。

濃い味だけど具沢山の卵と白米が混ざって一口一口が美味しい!

レギュラーメニューにしてくれたら嬉しいんだけどな。そうしたら私の大好きな「やみつき丼」と交互に注文すると思う。

旦那様はチャーハンと餃子 ¥660(+税)

いつもこれ頼んでますね。

餃子は皮が厚すぎずに噛み応えも抜群。あふれる肉汁が熱いけど美味しい!

餃子をがっつり食べたい時は「ダブル餃子定食」とかも良いですよ。

餃子12個にご飯・スープ・漬物で¥590(+税)なので。

ちょっと話それますが餃子って焼くの難しくないですか? 説明書き通りの時間で焼いても餃子がくっついてフライパンからはがれないし!

良いフライパンならするっとはがれるらしいですけど。

家では焦らず弱火でじっくり焼いて、自然とはがれるのを待ってます(時間がかかるんですけどね!)

蒸し焼きにする時は水ではなくお湯で。

焦らず弱火でじっくり焼いてはがれるのを待つ。

このくらいしかコツを知らないんですけれど(他に良い裏技があったら教えてほしい…)。

【ぎょうざの満洲】は

個人的にここの餃子の味が一番好み。

注文する時は大体「やみつき丼」を食べてます。

塩っけのあるあんかけが美味しいので、ついついいつも同じ注文になっちゃいます。

ご家族連れとか。お酒を飲むおいちゃんとかがよく利用している雰囲気。

大衆食堂っぽい雰囲気なので、女性が一人で入るのはちょっと勇気がいるかも。

埼玉寄りの駅近には店舗がある気がする。

お近くに「ぎょうざの満洲」があって、気になっている方は一度入ってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました