PR

「毎日食器洗うのもう嫌だ」→食洗器あると気持ちが楽になりました【パナソニック NP-TCR4】レビュー

レビュー

こんにちは。せんろさんです。

数年パナソニックさんの食洗器を愛用していますが。

完全手洗い→食洗器+手洗いに移行して。

時間の節約。精神的にも楽!

そんな状態になったのでレビューも兼ねて【食洗器】の良さを語っていこうかなと思っています。

使っているのは【パナソニック NP-TCR4】

食器点数18点・3人用の「プチ食洗」と言われているサイズ【パナソニック NP-TCR4】です。

私の家だとこのサイズがジャストフィット。

必要スペースについてはパナソニックさんの公式HPが分かりやすくて良いです。

家は賃貸なので、念のため分岐水栓を取り付けてもいいかは管理会社に確認しました(確認したのは旦那様ですが)

「引っ越す時に原状回復(入居時の状態に戻すこと)していれば問題ありません」

と、言われたので一安心。

ネットで一番安いところで購入→自分たちで分岐水栓設置

の予定だったのですが。

固くてうまく水栓ナットが外せなかったので近所で対応してくれるところに依頼しました。

「賃貸だし工事面倒! 食洗器設置無理かも…」って思っている方はシロカのタンク式を検討するのが良いかな。

タンク式・分岐水栓。どちらでも使える2WAYタイプ

そもそもなんで【食洗器】?

圧倒的に便利だから!

この一言につきますね。

「食器洗い」のタスクって逃れられるのは毎日外食している人くらいですよね。

料理して(使った調理器具も同時に洗っておいて)

ご飯食べて(その後食べ終わった食器を洗って)

一日の食器をまとめて置いておけるほどシンクは広くないので、毎回ちょこちょこ洗わなきゃいけない食器。

次の日に残すと起きてから目に映る食器の山にテンションは下がりまくるし。

結局毎日「食器を洗う」というタスクが、限られた一日の貴重な時間を奪っていく…。

家事がまったく好きじゃない私みたいなタイプは

「料理なにしよう」→「家に××あるからアレ作って…」→「食器洗うのはこの時間までにやろう」

とか、毎日脳みその容量取られるのがもう苦痛!

残念ながら食器洗いを100%【食洗器】に移行は出来ない

私は【食洗器】を導入してよかったと思っていますが。デメリットもありますよ。

【食洗器】に入らない大きな鍋やフライパンは手洗いしなきゃいけないし。

だいたいの汚れは落ちますが、頑固にこびりついた汚れは残っていることもあります。

【食洗器】専用洗剤も別で用意する必要があります(手洗い用の洗剤は完全にNGです。使うと泡立ち過ぎて一発で食洗器がお釈迦になるので気を付けよう!)

我が家は手洗い10% 食洗器90%くらいの割合です。

うっかり食洗器非対応のアイテムをひび割れさせてからは、食洗器対応の食器を探すクセがつきました!

【食洗器】設置などの手間・価格・その他デメリットよりも日々、食器洗いの手間から解放されたい人に向いています

時短家電【食洗器】は正義!

昔は「私はろくに家事も出来ない」「毎日アレコレこなしてる世のお母さんはマジ神」「それに比べて私の駄目っぷりよ…」

と、無駄に自分を責めてましたが。

正直、自分を責めて逆さに振っても家事が得意になったりはしません!

今は便利なものを使い倒して何が悪い! と開き直って生きています。

食器洗いに時間を取られている人。ついつい食器洗わずためこんじゃうような人には。

【食洗器】の設置、おススメです!

ちょっとだけ補足【食洗器】

食洗器導入する前の気になる項目

・食洗器を置くスペース確保できるか?→NP-TCR4寸法図(パナソニックさんの公式HP)

・分岐水冷は設置しても問題ないか?(賃貸の方は大家さん・管理会社に確認。無理な場合はタンク式が良いです)

・運転音が気になる(NP-TCRの運転音は約41dB/約43dBです。バケツに水入れてバシャバシャ振り回してるような音がします)

・お値段は?(物によってピンキリ。ちなみにNP-TCRやシロカさんは4万前後)

私のお家で使っている【パナソニック NP-TCR4】タイプ。18点ほど入る「プチ食洗」です。ちょこちょこ洗いには良き。

タンク式のタイプ

パナソニックさんの食洗器で食器が40点入る大容量タイプ(ただしお値段は跳ね上がる)


人にものをあげる・もらうことについて語っています(せんろさんの超個人的な解釈)↓

ルール改悪になる楽天ゴールドカードの切り替え。せんろさんの楽天ポイントの使い道など↓

寝るときに髪を守る! ナイトキャップのレビュー↓

旦那様が【U-NEXT】ユーネクストに入ったのでゆるっとレビューやおすすめのアニメなど↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました