PR

楽天ゴールドカード→楽天カードに切り替えたのに届かない! 困ったのでお問い合わせしました

雑記

こんにちは。せんろさんです。

あれから待てど暮らせど楽天カードが届かない!

しかも今年度の楽天ゴールドカードの年会費が請求されてる!!

これはおかしいなと思って楽天さんにお問い合わせしました。

結論からいうと

カードの届く時期が判明、あと年会費については取り消し(ポイントで返すパターンが多いようです)ができたので一安心。

他にも同じように困っている方がいるかもしれないので記事にしておきます。

楽天カードのお問い合わせ場所

楽天e-naviにログインして「よくあるご質問」→「お問い合わせ」

問い合わせはチャット・メール・電話と3パターンの方法があります。

対応してくれる時間帯も9:30~17:30までと短い!

私の悩みはチャット・メールでは解決できないようだったので電話をかけました

楽天カード楽天プレミアム・ビジネス・ゴールドカード/楽天ブラックカード/カードを持っていない人

上記4パターンで問い合わせ先が異なります。

私は(まだ)ゴールドカードなので、楽天ゴールドカード裏に記載されている「楽天プレミアムカードデスク」の番号にかけています。

楽天さんとの電話流れ

電話が苦手な上に困っているので声にけっこう不信感がのってしまったことはいなめません。

人と人とのやりとりです。

やりとりしてくれるオペレーターさんがミスったわけではないので、できるだけ穏やかにいきたい。

こちらは事実確認が取れればいいんですよ!

最初に自動音声で状況に応じて番号を押してくださいと告げられます

その他の「0」番を選択してつながるのを待ちます。

繋がったのは声の優しい女性の方。

楽天ゴールドカード→楽天カードに切り替え手続きしているのにカードが届く気配がないこと。

今年度のゴールドカード年会費が請求されていること。

上記2点を確認。

確認のため個人情報(名前・電話番号・生年月日)と契約者本人かを聞かれました。

解答
カードの手続きは進行中で5月19日から1~2週間ほどで届く予定になっています。

今年度のゴールドカードの年会費は7日~10日後にポイントにて返します。

5月19日から1~2週間ほどって、めっちゃかかるな

ってのが率直な感想です。

手続き申請予約したのが2021年の1月

「切り替え手続きについて」の確認メールをもらったのが2021年3月22日

メールには2021年4月以降に順次対応します(手続き完了後約2週間ほどでお届けします)

と書いてあったので。

(年会費請求がされているのが2021年5月3日。確認の電話をかけたのが2021年5月10日です)

さすがに一か月以上かかるとは思ってなかったよ!

あと、ポイントでの返却にも難色を示す私。

取り消しできるなら取り消しして欲しい!

クレジットカード請求の取り消しって、数日かかっちゃうと出来ないんですよね。

請求情報が確定しちゃうと、取り消ししても次の月にまたいじゃう(5月の請求はそのまま。6月請求時に差引があって料金相殺)ってパターンになります。

確認が面倒だし修正時に手続きをミスると二次被害が起きたりするので出来ればやりたくない作業!(昔レジ打っていた私の個人的な意見です

それでも、ポイントで返却されるのは納得いかないなと思ったり。

本来なら今頃は切り替え手続き終わっていて、年会費請求は発生していなかったはずだし。

さらにいうならこうやって電話確認する必要もなかったはず。

で、声に不信感がのっちゃった私にどこかへ確認とってくれるオペレーターさん。

請求の取り消しをしてくれるとのことです(請求履歴は残るって言っていたので5月の請求はそのまま。6月請求時に差引があって料金相殺パターンだと思われる)。

ちょっとこれについては12日の今月・来月の請求額確定時に再度確認しないと駄目ですね。

5月請求額と6月に請求取り消しの表記があるか確認しないと…。

疑問は解決したけど楽天カードが届くまでは安心できない

一応疑問は解決しました

問題があるとすれば

カードの到着が提示された時期より長くかかる。

年会費請求額の取り消しがされてなかった。

とかが発生したら再度電話をかけないといけないので。

問題なく進行してくれればいいな!

無事にカードが届いたら追記しておこうと思います!

楽天カードが無事届くまでの追記

2021年5月12日

楽天enavi確認したら年会費の請求取り消しされていました!

マイナス表記ではなく項目取り消しになっていました(請求履歴が消えているパターン)。

よかった!

・ゴールドカード→楽天カード切り替え確認のメールが届く

2021年5月19日に切り替え手続きを行うので、その日以降は楽天カードが使えないとの記載あり。

切り替え手続きした楽天カードは1~2週間で登録した自宅に届きますとのこと。

2021年5月26日

楽天カードが無事届きました!

これで一件落着です! よかった!

番号が変更になるので、光熱費などの引き落とし系の修正やら。残っていたEdyの残高移行とかの作業が終われば完全に移行終了です。

いやぁ何だかんだで長くかかりました…。

楽天さんはあちこちでルールが変わっていて、楽天経済圏がちょっと危うくなり始めていますけれど。

まだまだ十分お得なので、お世話になりますよ楽天さん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました