PR

謎解き「ムーミン谷の魔法の地図」はとても優しい世界だった

謎解き
ムーミンバレーパーク

こんにちは。
せんろさんです。

ムーミンバレーパークで「ムーミン谷の魔法の地図」の謎を解いてきました!

ムーミン谷の雰囲気がしっかり感じられて楽しかったです

「ムーミン谷の魔法の地図」とは?

飯能にあるムーミンバレーパークで開催されている謎解きです。

「タカラッシュ ブラックレーベル」が手掛ける大人のための謎解きイベント。

価格 ¥2,500(入園料は別途必要です)

販売時間 10:00~14:00

最終報告受付時間 17:00

対象年齢12歳以上

想定プレイ時間 3.5時間~

販売場所 ムーミンバレーパーク はじまりの入り江エリア はじまりの店(アルク カウッパ)

ちなみに

イクスピアリで開催されている「グッドナイトカンパニー」も「タカラッシュ ブラックレーベル」です。

ムーミンバレーパークの雰囲気を知りたい方はこちらもチェックしてみてください。

ムーミン谷の世界がひろがるストーリー

皆さんは、かつてムーミントロールがある帽子を拾ったことがあるのをご存知でしょうか。
それは飛行おにという魔法つかいが落としたまっ黒なシルクハットで、中に入れたモノはすっかり形や姿を変えてしまう、ふしぎな帽子でした。

「ムーミン谷の魔法の地図」公式サイトより

「飛行おにのシルクハット」は出てきますが、「飛行おに」はストーリーに出てきません。

謎解きへの誘い方が自然で、ムーミン谷の雰囲気を感じられますね。

謎解きの流れ

全部で3章まであります。

まずは1章

指示された手がかりを探して謎を解いていきます。

人が密集しないように手がかり部分はスマホのカメラなどで撮影。

それを見ながら空いている場所で解いていくようにと書いてあります。

混んでいる時や雨の日はちょっと動きにくいかもしれません。

途中報告時に「コケムス」2階の「カフェ カウッパ&カハヴィラ」(利用可能時間10:00~15:00)を利用します。

ドリンク(コーヒーかココア)が1杯飲めるのでちょっと一息しながら謎解き。

「ムーミン谷の魔法の地図」はヒントも解答もあるので初心者にも優しいです。

2章でも手がかりを探しつつ謎解き

3章で集めた手がかりを使って宝物を見つけます。

最終報告も「コケムス」2階の「カフェ カウッパ&カハヴィラ」です。

導き方が細やかで優しい

難易度は★★★★☆☆(謎解きに慣れている人ならヒントなしでクリアできるはず)

と、書いてありました。

謎解きをいくつか体験していると

「あ。ここに何かありそう」

「これ、絶対使うでしょ」

と、いう雰囲気を感じます。

「ムーミン谷の魔法の地図」は導き方がとても優しくてわかりやすかったです。

みんなが引っ掛かりそうな箇所もわざわざ念押しして匂わせている。

「ここまで優しく導いてくれる謎解き、そうそうないな」

ちゃんと読んで導かれるままに進んでいけばクリア出来ますよ。

謎解き「ムーミン谷の魔法の地図」とは(まとめ)

ムーミンバレーパークで開催している謎解きです。

ヒントも解答もあるので安心して挑めます(ただし、最終報告時間が17:00までなので挑戦するならお早めに!

謎解き初心者にもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました